パティシエールな時

プリン

今日は青い卵を手に入れたのでプリンを作りました。珍しいですね。

やはり味も、口どけもよく、卵臭くなく、お上品なお味でした。美味美味。

能登産の卵らしく、カロチンが豊富らしい。お値段のほうも・・・。ちょっとわかりずらいかも。

続きを読む 0 コメント

午後のイグレックに小菓子を充実させたい

 4月に入り、早いもので1週間たちました。ビストロイグレック建設は順調に進行しております^^

 皆さんは、コーヒーお好きですか?それとも紅茶でしょうか?

美味しい食後の一杯はとても大事ですね。心身ともにリフレッシュ出来ますし、コーヒーなどは、消化促進、最近では血糖値を下げ、脳卒中のリスクを下げるなど注目されていますね。美味しい午後のティータイムにぜひ、美味しい焼き菓子いかがでしょう?ビストロイグレックでは食後のお飲み物とともに、小菓子を提供したいと考えております。フィナンシェやマドレーヌといった定番のものから、野菜を使用した新しい焼き菓子を提供できたらと思います。

0 コメント

またまたガトーフレーズ 

イチゴたっぷりのケーキ
イチゴたっぷりのケーキ

 もうすぐ三月も終わり、桜の開花を待つばかりですね!

少しずつ暖かくなっていくこの季節は心地よいです。

 そんな中、母の日ごろお世話になっている方に感謝を込め、いちごのケーキを作りました。「いくつ作ればいいの?一つも二つも手間はそんなにかわらないからまとめてね。」といったものの・・・母の返答は「じゃあ、全部で七つお願い^^」

って、え・・?家のレンジオーブンで焼きますけど?

 ということでちまちまスポンジを焼き、バーっとテーブルに広げて飾り付けです。姪っこがやってきて、ケーキ屋さんみたーい!と大喜び。小学三年生になる彼女の夢はパティシエールだそう。夢を壊さないよう、叔母ちゃん頑張ります!!

0 コメント

キャラクターケーキの製作(ダンボール戦記です)

ダンボール戦記のオーディーンのケーキ
ダンボール戦記のオーディーンのケーキ

今日はキャラクターケーキを作りました。今甥がハマってる、ダンボール戦記というロボットもののゲーム?のキャラクターで、オーディーンというキャラクターです。

 こういうのは作っていて楽しいですねー^^出来上がったものをみて、甥っ子も喜んでくれました!子供たちの喜ぶ顔をみるのも作り手の大きな楽しみです。

ビストロイグレックもお客様の喜ぶ顔がたくさんあふれる場所になりますように・・・。

0 コメント

フォンダンショコラを焼きました

フォンダンショコラです
フォンダンショコラです

 ビストロイグレックオープンまであと約5カ月です。(2013年8月オープン予定)

だんだんと開店が近づいてきました!!楽しみ半分、不安半分といったところでしょうか。初めてのことばかりで準備もてんてこ舞いです。汗

それでも、やはりお客様には一番の状態でイグレックの料理を召し上がっていただきたい・・・。

満足いただけるよう精進いたします!

 ということで、今日はフォンダンショコラを焼きました。写真は

続きを読む 0 コメント

ふわふわなシフォンケーキ

バニラ、紅茶のシフォンケーキ
バニラ、紅茶のシフォンケーキ
続きを読む 0 コメント

オレンジとくるみ、レーズンのパウンドケーキです

オレンジとくるみのパウンドケーキ
オレンジとくるみのパウンドケーキ

自家製のオレンジの漬け込みがいい具合に出来上がったので、パウンドケーキにしてみました。オレンジ大好きな私。というかフルーツが全般大好物ですww

フレッシュのまま食べるのもいいですが、じっくり漬け込み、シロップと洋酒のしみこんだオレンジコンフィはまた格別です。

ビストロイグレックでもデセールや付け合わせにいろいろ試してみたいですね!

続きを読む 0 コメント

Roulé aux Fruits ルレ・オ・フリュイはフルーツロールのことです

Roulé aux Fruits ルレ・オ・フリュイ
Roulé aux Fruits ルレ・オ・フリュイ

ふわふわの生地にふんわり甘い生クリーム、そして季節のみずみずしいフルーツを挟めばみんな大好きフルーツロールケーキの完成です。

地元能登のフルーツや志賀町特産の柿などたっぷり巻き込めばイグレックのお土産になる・・かもww

 

続きを読む 0 コメント

ガトーフレーズはいちごのケーキです

この時期美味しいイチゴです。能登のいちごは5~6月が旬ですが、赤くて甘いイチゴは子供から大人までみんなに喜ばれますね。

24 コメント

ロリポップチョコ2013

ロリポップなチョコ
ロリポップなチョコ

今年のバレンタインは最近よく見かける、ロリポップ風チョコを作ってみました。

中身は、スポンジケーキクラムとキリのクリームチーズ、フリーズドライのイチゴに自家製のオレンジコンフィです。少しお酒をきかせてあるものもあります。さわやかな風味がチョコレートの甘さにマッチしています。(自己評価)

いつも支えてくれている家族や、お店立ち上げにご協力頂いている関係者の方々に感謝をこめてつくりました。もちろん旦那様にもあります・・一個ですが笑

 

お店のことでたまに意見がぶつかり、けんかになることもあるけれどそれは、お互い真剣に考えているからこその「意見交換」ですね。

こんな妻ですがこれからもよろしくお願いします。

0 コメント

ワンピースのサニー号を作りました!

続きを読む 0 コメント

イグレック開店に向けて、スイーツ試作の日々2

続きを読む 0 コメント

イグレック開店に向けて、スイーツ試作の日々

ほろにが抹茶クッキー
ほろにが抹茶クッキー

お店開店に向け、試作を重ねております。

今日はこっそりお店の端っこに置こうと思っている焼き菓子を焼きました。

抹茶とショコラのクッキーです。娘に見つかると瞬間で食べられます!汗

続きを読む 0 コメント