能登の美味しい食材探し!

カルシウムやマグネシウムがたっぷり、栄養豊富なおかひじき!
カルシウムやマグネシウムがたっぷり、栄養豊富なおかひじき!

ビストロイグレックの開店に向け、シェフは美味しい食材探しに必死になっています。もともと金沢出身のシェフはよく能登、志賀町で迷います。

先日も「矢駄に行ってくる!」と、出て行ったものの、着いたのは田鶴浜・・・^^; 

地元ではないし普通か・・?それともただの方向音痴?とにかく、そのまま七尾へ向かい「おかひじき」なるものを買ってきました。うん、結果オーライです!

 

緑色の水草のような野菜です。野菜ソムリエの私も初めて見ます!名前からしてひじきのような食感なのかしら?と、とりあえずかじってみる・・・・なんだかプチプチした食感にすこし青臭いさわやかな香り。さっと火を通すか、茹でるといいかも、と、シェフ。さっと茹でると一層きれいな緑色に!さらにしゃきしゃきと心地よい食感もプラスされ、そのまま酢の物にしました。

歯ごたえが楽しく、家族にも大好評でした!これがどんな風にフレンチと融合するのか、気になりますね。乞うご期待!